2015年7月18日土曜日

フラワードームとクラウドフォレスト




文字化けしていたようなので、再送

続いてはガーデンズ バイザベイの敷地内にある、フラワードームとクラウドフォレストという二つの植物園に行く。

パートナーの人は現地の労働者IDを持っているので片方は12ドル、二つで20ドルという選択ができたのだが、どうやら有効なのは保持者のみ。
観光客の私は二つセットで28ドルを買えと言われ、買う。

正直、植物園に28ドル払うのは負けた気がしたのだが、フラワードームに入ってみると立体的な展示と十分な広さで、意外とこれならいいんじゃないかと思ってしまう。

次のクラウドフォレストは、入ってすぐに人口の滝があり、そこに一度上がってから空中回廊を歩きながら降りてくるというもの。
植物に興味が無い人でも、ビル4~5階くらいの高さから空中回廊を歩いて降りてくるため結構楽しめそうだし、熱帯植物の展示としては非常に面白いと思ってしまった。
いろいろな人が楽しめる作りですごいなと感心。

更に、展示の最後は、地下発電所の上に立てている施設で、その発電所で行っているバイオマス発電やスーパーツリーグローブの上にある集光パネルなどの仕組みを解説し、さらには地球温暖化に警鐘を鳴らし、サスティナブル(持続可能な)エネルギーの大切さを訴えるというもの。

よくあるっちゃよくあるが、植物園の作りとかも考えると小学生が学校の授業で来ると面白いんじゃないかと思う。

観光地なのでと正直期待はしていなかったのだが、これはおもしろかったので植物とか興味なくてもお勧めです。28ドルの価値はあると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿